
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BANBA王ブログとか岩見沢開催最終週とか

ここしばらく、BANBA王ブログが全く更新されていませんね。以前は記事がなくても出演者情報は更新されてましたが、現在は9月9日・10日の情報のまま。

サンズも飽きちゃったんですかね?結構楽しみに見てたんですが。

さて、いよいよ岩見沢開催もこの土・日・月で終わりですね。何とか天気もよさそうですし、日曜日は大いに盛り上がって欲しいですね。

日曜日は『お楽しみ抽選会』もあるようですね。馬券3千円分で抽選券がもらえるとか。岩見沢記念と合わせて盛り上がるでしょう。

その岩見沢記念、どの馬が勝つでしょうね。既に枠順は決まっていますが、ヘッポコ予想は明日にでも。
[ 2006/09/30 00:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

競馬場で思うこと

ばんえい競馬に限った事ではないのですが、競馬場ってゴミだらけだと思いませんか?

岩見沢競馬場のスタンドは後半になってくると外れ馬券やマークシート、吸い殻に空き缶・空きペットボトルがすごいです。先日の日曜日は夕方になってくると風が強く、ゴミがガンガン飛んできました。

自分が遊ばせてもらってる競馬場じゃないですか。ゴミをゴミ箱に捨てるぐらいの事をしましょうよ。外れ馬券は次のレースの馬券を買いに行ったときに捨てましょうよ。

キレイに使ってイメージが良くなってお客が増えれば、ちょっとずつでもいい方向に向かうんじゃないかなと。僭越ながらそう思った次第であります。
[ 2006/09/26 23:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の岩見沢競馬場での出来事

今日は岩見沢競馬場に行き、いろいろと楽しいことがありました。まずは朝10時半に到着。すぐに『b.b.park?ばん馬のひろば』の水卓さんと合流。

水卓さん、昨日のBANBA王でインタビューを受けておられたのですぐに分かりました。のんびりとお話しをしようと思っていたのですが、誕生日の協賛競争をするために競馬場に呼んでいた両親が思ってたより早く来た為、挨拶もそこそこに分かれました。

昼過ぎに来ると思ってたんだけどなぁ。また機会があればお会いしましょう、水卓さん。

一日、親父の接待と言うことで馬券を買いに走ったりしました。そして第9レースに親父の誕生日記念協賛競走を楽しみました。キッチリと馬券は取らせて頂きました。馬複で23.9倍でした。親父は外してましたが。(⌒o⌒;A

そんで、表彰式をしてきました。
hyousyou_01.jpg
並ぶの図

hyousyou_02.jpg
副賞渡すの図

hyousyou_03.jpg
口取りして写真を撮るの図

親父やお袋も喜んでくれたし、僕も5レース的中して財布的にホクホクだったし(回収率190%超)、いい一日でした。

岩見沢開催もあと僅か。来週の日曜日も岩見沢記念観戦に行く予定です!
[ 2006/09/24 21:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ばんえい関係ニュース2本

北海道ローカル新聞、『北海道新聞』のHPよりばんえい競馬関連ニュースを2本お伝えします。

ばんえい競馬、来年度から2市集約 改革検討会議が計画案

 【帯広】赤字続きで抜本的な運営見直しが必要なばんえい競馬について、旭川、帯広、北見、岩見沢の四市で構成する北海道市営競馬組合(管理者・菅原功一旭川市長)の改革検討チーム会議が二十二日、帯広市で開かれ、来年度以降の開催地を帯広のほか、旭川、岩見沢、北見の中から一市を組み合わせて二市に集約する一方、調教師や騎手への報償費を約40%削減する収支計画案を決めた。

このニュースは新聞の一面に載っていました。昨日から某BBS方面でも話題になっていましたが、市営競馬組合の人件費ってすごいんですよね。助役以下40数人の平均給与が一千万だとか。(確認はしていません)
報償費を減らすより、市営競馬組合の職員の給与を見直したほうがいいんじゃないですか?巨額赤字を出している組合の給与としては異常。民間なら役員給与は大幅カットですよ。

ばんえい競馬励ましたい」 知事賞授与式に知事出席へ

 高橋はるみ知事は二十二日の道議会一般質問で、ばんえい競馬の重賞レースで贈られる道知事賞の授与式に、初めて出席する意向を表明した。

いいんじゃないでしょうか。『次の知事選へのアピールか?』との意見も有りますが、素直に拍手です。まずは10月1日の岩見沢記念の表彰式に出席するそうです。

今年の岩見沢開催も今開催で終了です。岩見沢記念は見に行く予定です。残り6日間、楽しんで行きましょう!
[ 2006/09/23 11:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日は協賛競走です

ばんえい大賞典はすっかり外してしまったでかつです。 (。・x・)ゝ
今月も成績が悪く、ジャパンネットバンクの口座の残金が非常に心細くなってまいりました。

そんな中、明日は僕が申し込んだ協賛競走があります。第9レースがそれです。ちなみに直前の第8レースは『b.b.park?ばん馬のひろば』の管理人の水卓さんの協賛競争です。

さて、その第9レースの出走予定馬は以下の通りです。
プリンセスサクラコ
キングファラオ
フクイズミ
ニシキダイジン
シンザンウィーク
ヤマノミント
アオノキセキ
ヨシノウンリュウ
ニシキタカラ


うーん、プリンセスサクラコとフクイズミで!
いずれにしても楽しんできまーす!
[ 2006/09/23 09:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ばんえい大賞典 ヘッポコ予想!

明日はBG3のばんえい大賞典です。あちらこちらで予想が出てますですね。『ばんえい競馬情報局』さんでは古林先生や矢野さんが予想されてます。

また、『b.b.park?ばん馬のひろば』さんや『無差別級★競馬』さんなどでも予想がありますね。


さ、そんな先達に負けじと行きましょう!( ̄0 ̄)/オォー!!
まずは勢い、タイム、荷物から言って8番のニシキユウでどないだ!次に控えしは7番のナカゼンスピードで。3番手に押すのは1番のホクショウダイヤです。あとはアアモンドゴールドには頑張って欲しいなぁ。佐藤希世子騎手が乗るんですよね。頑張っていただきたい!

◎ニシキユウ
○ナカゼンスピード
▲ホクショウダイヤ
☆アアモンドゴールド

4頭ボックスで行きましょうかね。楽しみですねー。BANBA王で観戦ですね!明日は雛形あきこサンも来ますよー!
[ 2006/09/17 01:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

協賛競走ケテーイ!

以前より計画していた協賛競走が決まりました。9月24日の第9レースだそうです。楽しみです!

親父の誕生日記念なので、親父の喜ぶ顔が楽しみです。ブイッ♪( ̄m ̄*)V
[ 2006/09/16 00:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

旭川レーシングセンターでBANBA王を放映

『無差別級★競馬』さんのエントリによると、インターネット放送『GyaO』でやっている『BANBA王』が、場外馬券売場の『旭川レーシングセンター』でこの週末から放映され始めたとのこと。

いいっすねぇ。オフィシャルの映像って味気ないから(失礼)華やかになっていいんじゃないですかね。場外に足を運ぶ方って、ホントにばんえいが好きなおじさんおばさんが多いけど、ネットとは縁遠い方々だと思うしいい試みですよね。

レース前の小寺氏、定正氏の予想もかなり勉強になるし。実際、本馬場入場のあとの予想のときは本状のモニターの前でメモってる人も多いですよ。(僕もその一人ですが)
実際、小寺・定正の両氏のコメントでオッズが少し動いたりもしているような・・・。

プロデューサーの野田社長は見た目はちょっと怖いけど気さくなおじさんだし、出てるタレントさんもいい娘たちだそうです。女性スタッフもキレイな人が多いんですよねぇ。で、スタンドで長谷川さんがボケたりすると『ちょっと!ちょっとちょっと!』と『ざ・たっち』ばりの突っ込みをこっそりしていたりします。(⌒o⌒;A

実は僕の知り合いが時々カメラマンとしてBANBA王の手伝いに行ってまして、その方が『山田まりやちゃんと仕事したけど、すごくいい娘だよー。表裏が無いよねぇ、サンズのタレントさんは。みんな素直。』と言っておりました。

確かにふるけいこちゃんは普通に窓口で馬券買ってたし、スタンドインタビューの合間に真剣に予想紙を見て考えて『うーん』って唸ってたし。話しかけても普通に気さくに話すしねぇ。

こちとらBANBA王をきっかけにばんえいにのめりこんだ人間だし(帰省のときに『川村ひかるが見れる!』と旭川競馬場に行った)、一人でも多く触れて楽しんで、『賭け支え』ていただきたいものです。
[ 2006/09/11 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ばんえい存続、厳しい判断も 岩見沢市長

 【岩見沢】岩見沢市の渡辺孝一市長は八日の市議会で、岩見沢と旭川、帯広、北見の四市で開催するばんえい競馬について「四市が存廃を判断する時期だ」とした上で、約三十一億円の累積赤字を抱える現状を踏まえ「これ以上の赤字経営は続けるべきではなく、(来年度の)収支見通しの結果次第で厳しい判断をせざるを得ない」と述べた。
<北海道新聞webより>


まぁ、前から言われていたことではありますけどね、ばんえい競馬の存廃問題は。ただ、改革検討チームが開催を二場に絞る案を検討している現在、微妙なコメントではあります。

どういうニュアンス、思いで言ったのかはわからないけど、『これからも赤字を垂れ流すんだったら岩見沢開催はお断り!』という意味であるとしたらかなり大問題。

そうなると旭川・帯広の二場開催になるか?でも旭川は7月から10月までホッカイドウ競馬が開催されているし。かといって帯広・北見の線もないよなぁ。

大体、岩見沢開催がなくなったら人口が集中している道央圏の客は取りこみにくくなってしまう。札幌から近い岩見沢でやっていてもマイナーなのに、もっと遠くなったら『ちょっと行ってみるか』がなくなっちゃう。

せっかく『じゃらん』とか『BANBA王』で少しずつ盛り上がってきているのになぁ。

なんとか『賭け支え』していきましょう!お願い ( ̄人 ̄)
[ 2006/09/10 01:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

JRA史上2位の高額配当が飛び出す

 9日、中山競馬場で行われた9R・汐留特別(3歳上500万下・芝1200m、16頭立て)は、穂苅寿彦騎手騎乗の8番人気ベルモントピノコが優勝。2着に12番人気ブライティアベスト、3着に15番人気クリノジャンファンが入り、3連単の払戻金が16,559,120円(3360通り中3209番人気)の高配当となった。

 これは05年10月22日の東京12Rで記録された3連単18,469,120円に次ぐJRA史上2位の高額配当で、的中は15票だった。

以上 netkeiba.com 中央競馬ニュースより



スゴイですよねぇ。1655万円って松屋の豚めし何杯分?(⌒o⌒;A
買った人もビックリしたろうなぁ。間違って買って、それに気づかないで捨てちゃった人とかいないのかな。地見屋さんも眼を皿のようにして捨ててある馬券をチェックしたんじゃないかなぁ。

一生に一度でいいからそういう馬券を当ててみたい。まぁ、まず無理でしょうけどねぇ。
[ 2006/09/09 19:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第31回クインカップ(BGIII)観戦

行ってきました、岩見沢競馬場。朝、8時に起きて準備をし、最寄のJR駅までチャリンコを飛ばし電車で向かいました。ん?なんかエアコンの風邪が柔らかいような・・・。
200609030917000.jpg
なんと、なつかしの扇風機でした。まだ冷房化してない車両があったとは!JNRマークがついてましたよ。今時はローカル線の気動車でもエアコンですからレアですね。

そんなこんなで岩見沢競馬場に到着。日曜日で重賞もあるので客入りがいいですね。

後半戦に入って10レースの前だったかな、スタンドに長谷川さん、小寺さん、川村ひかるさんが登場。
200609031534000.jpg
細くて小顔でおキレイでおます。(・∀・)コケティッシュ!!
とりあえず最前列で見切れまくっておきました。(⌒o⌒;A

メインのクインカップの前は悩みましたねぇ。
『ウィナーサマーは60キロのハンデをものともしないで勝つのか?』
『それともニシキシャープが好調ぶりを見せつけるのか?』
『いや、ラヴクイーンが逃げて行っちゃうのか?』
『トヨトミもシンエイも・・・』

と買い目を悩みまくるも、結局妥協点として枠複4・5・6・7のボックスに決定。(根性なし(⌒o⌒;A)

レースはニシキシャープが先行してすんなり障害を越えグイグイ行きましたね。次にラブクイーンとウィナーサマー辺りが追う。シンエイヴィーナスが追っていく。

ウィナーサマーは直線でじりじり遅れ、シンエイヴィーナスがラヴクイーンに襲い掛かる。ニシキシャープが1着でゴール。2番手争いはラヴクイーンかシンエイヴィーナスか!

1着 ニシキシャープ
2着 ラヴクイーン
3着 シンエイヴィーナス

人気サイドで決着でしたね。おかげでトリガミですが楽しかったのでヨシとします。でも、これで2着がシンエイヴィーナスだったら・・・モゴモゴ。(⌒o⌒;A

表彰式を見に行きましたが、馬主の仙頭富萬さんは嬉しそうだったなぁ。ニコニコして関係者と談笑してました。電話も結構かかってきてたなぁ。そんな表彰式はこれ。(写真は細川騎手です)
200609031653000.jpg


記念撮影でみんなで口取りして写真をとるとき、ニシキシャープ嬢は機嫌がよろしくなく、ちょいと暴れ気味でした。前足で足元の土をかきまくってました。(⌒o⌒;A
200609031655000.jpg

それでも馬主さんが声をかけると落ち着いて写真に納まるのでたいしたもんですね。

今日は12レース中4レースが的中。少し財布を軽くして帰りました。(⌒o⌒;A
でも大丈夫!岩見沢駅前には『小もろ』という激安そば屋があり、270円で天そばが食べれます。早い・安い・可も不可もないの三拍子!安いので多くは期待しないように!愛想もないけど気にするな!(⌒o⌒;A
200609031745000.jpg


次回、9月24日に行きます。そして行ければ岩見沢最終の10月1日にも行きたいです!ブイッ♪( ̄m ̄*)V
[ 2006/09/03 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

川村ひかる登場

20060903143658
岩見沢競馬場、BANBA王のゲストにひかる姉さん登場。直後のレースで『ヒカル』が付く馬が3頭出るがどうか。

僕は買ってませんが。(^o^;)
[ 2006/09/03 14:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

岩見沢競馬場観戦記

というわけで、岩見沢競馬場でばんえい競馬を見に行ってきました。チャリンコを転がして最寄のJRの駅に行き電車で行きました。無料バスに間に合うように行こうと思ったのですが、タッチの差で電車を逃しました。(⌒o⌒;A

10時半過ぎに到着。きっちり1レースからやらせていただきました。今日もさっぱり当たりませんでした。4レースで初当たり。その前に買って食べた『賭け支え弁当』が良かったのかな。お茶(ばんえい缶)と入場券がついて700円だからお得です。
200609021152000.jpg

中身はこんな。なかなか美味しいです。僕はもち米があまり好きではないので「よもぎもち米ご飯」は苦手ですが。
200609021205000.jpg


それと行ったついでに9月24日に行う個人協賛競走のお話も伺ってきました。まだレーススケジュールが確定していないので決まったら相談の連絡をくれるそうです。そんで、賞金の一万円は当日持参すればいいそうです。競馬組合の方で熨斗袋に入れてくれるんだと。

午後からものんびりと予想→馬券購入を繰り返していました。残念ながら今回もBANBA王のインタビューは受けられませんでしたが、長谷川さんとふるけいこちゃんとお話できたのでよし!
『ふるけいこ@カレッツァのフットサルブログ』『BANBA王ブログ』を見るのだっ!

そんなわけで、昨日の予想は一つしか当たりませんでしたね。なんとかメインが当たったのでよかったです。
↓携帯で撮ったメインレース↓



明日も元気があれば再度岩見沢に行こうかと思ってます。クインカップがあるし、ひかる姉さん(川村ひかるさん)も来るらしいし。明日、インタビューしてくんないかなぁ。(⌒o⌒;A
[ 2006/09/02 21:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

岩見沢です

20060902154548
夏休み3日目の今日、予定を変更してばんえい観戦のために岩見沢競馬場に来ました。

中央競馬はさっぱり分かりませんし、同じ負けるならばんえいで負けた方がいいかと(弱気)こちらに来ました。

ふるけいこちゃんにインタビューを受けたかったがかなわず。

でも、このふるけいこちゃん、普通に自分で馬券買ってるし、インタビューの合間に『なににしようかなー』って普通に予想してるし。『ブログみてるよー!』と話し掛けたらお礼を言われました。かわいいぞ。o(^-^)o

あとは帰ってから報告します。
[ 2006/09/02 15:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日の予想、行ってみよう!

私事ですが、昨日から夏休みを取っております。昨日から1泊で温泉旅行に行ってきました。いやぁ、リフレッシュしましたね。

ただ、夕食が早く(17時?18時まで間でバイキング食)、手持ちぶさただったので隣のコンビニでスポーツ新聞を買い込み、ケータイからホッカイドウ競馬にぶち込む。

・・・負けました。ケチョンケチョンです。何やってんだか・・・。スポニチのバカー!

今日、家に帰ってきてもやることがないので大井競馬に手を出すことに。SPAT4に登録し挑戦!・・・一つも当たりません。ニッカンのバカー!(⌒o⌒;A


さて、そんな中、明日のばんえいのヘッポコ予想です!
[ 2006/09/01 22:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)






