スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クローズアップ現代

 昨夜のNHK『北海道クローズアップ』(北海道ローカル)で『再生できるか ばんえい競馬』というのをやっていました。その番組を見ていて廃止論議から存続運動、存続決定までの流れの中で胸の奥でくすぶっていた物が見えた気がしました。

 存続をするにあたり報償費が大幅カットされます。もちろん調騎会も納得したことではあると思うのですが、今までだってそう儲かっているとは思えない関係者の収入が大幅減になるわけです。

 ばんえい競馬が存続されるのは嬉しいのですが、それで生活している人が苦しくなるのはどうなんだろう・・・。若い騎手が2人デビューしたばかりですが、現状では未来に夢を持って行けるのでしょうか。

 『引くも地獄、行くも地獄』だったわけで、廃業する人も出てくるんだろうなぁ。そんな事を考えてしまい、いまひとつばんえいを心から楽しめなくなってしまいました。

 僕らは『北海道の文化としてばんえい競馬は残すべき』との思いで存続運動をしてきたわけだけど、現場の人のように生活がかかったリスクは負ってないわけです。

 テレビを見ていたら、ある厩舎の6人の厩務員の人件費が1500万円だったそうですよ。平均250万円ですよ。で、人件費や馬の飼料代を引いた厩舎の収入が300万円。あなたならこの収入で早朝から夜まで馬の世話をしていけますか?僕には出来ない。

 そんな中、さらに報償費が減るんですよ。競馬関係者は好きでプライドを持ってやっているんでしょうが、生活が出来ない事にはプライドも何も無いわけです。

 そんなにまでして続けさせてしまうことが本当に関係者のためなのかどうか・・・。僕にはよくわかりません。みなさんはどうでしょう?

ブログランキング参加中です

ブログランキングranQ

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

【東京発】ばんえい競馬観戦&とかち牧場巡りの旅【2/17?2/19】

 昨日のヒロインズカップを外したことが悔やまれてしょうがないでかつです、こんばんは。プリンセスサクラコを信じ切れなかった僕がバカでした。m(T-T)m ホントウニゴメン

まぁ、過ぎた事を悔やんでもしょうがないので未来を見つめて行きましょう!

 さて、またもや日通旅行さんが東京発のばんえい競馬観戦ツアーを企画してくれました。今回は一泊目が然別湖(しかりべつこ)にある然別温泉のホテルに宿泊だそうです。

 ここはこの時期に如かないものが楽しめます。全面結氷した湖に氷で作った『アイスバー』が出現します。テーブルも椅子も氷です。さらに、湖面に湯船を置いてあり温泉に入れます!混浴ですが、夜に男性・女性それぞれの専用時間帯があります。晴れてると星空がきれいだそうです。

 このお風呂、3年ほど前に入りに行ったことがあります。真昼間に入ったのですが、観光客の好奇の目に晒されますので昼間は度胸を決めて入りましょう。まぁ、湯船自体は結氷した湖面から少し高い位置に作ってありますから『丸見え』ではないですがね。

 2日目の夜には矢野吉彦さんの講演会もあるそうですよ。牧場を巡ってばんえい競馬を見て温泉に入って矢のさんの講演を聴いてバックヤードツアーや『雪に願うこと』のロケ地ツアーもあるってんですから羨ましい!

 費用は74,800円だそうですよ。詳しくは下記リンクからどうぞ。ぜひ申し込んで見に来てください!

 『ばんえい競馬観戦&とかち牧場巡りの旅パンフ(pdf)』
 『然別湖ネイチャーセンター』(然別湖の案内)
 『氷上露天風呂』

ブログランキング参加中です

ブログランキングranQ

人気blogランキングへ

久しぶり!1/14のヘッポコ予想!

 最近、ばんえいへのモチベーションが低下しているでかつです。おはようございます。別に何があったわけではなく、なんとなくではあります。

 やっぱり昨年末の存廃問題のドタバタでちょっと疲れちゃったかな。

 そんな中、昨日は買い物に札幌駅方面に行ったついでに『Aiba札幌駅前』に寄ってみました。新聞を買って第8Rのみ現地で楽しみました。いつもの席に陣取っている常連の方々を見ると、『形はどうあれ、存続が決まってよかったなぁ』と思いましたね。

 残りのレースは新聞で予想を立てて携帯でD?net投票。9R、10R、12Rと的中。ちょいと儲かりました。それにしても昨日のガーネット特別はすごかったですね。単勝の万馬券って・・・。(⌒o⌒;A

 さて、今日のメインは『ヒロインズカップ』ですね。ちゃんとした予想『ばんえい競馬情報局』の斉藤さんや矢野さんにお任せです。

 まず、トップハンデのアンローズ。帯広では勝ってないですよね。苦手なのか帯広に来てから成績も×。サダエリコも近走は成績が・・・。この2等は好きな馬ではあるけど、今回は買えないかな。

 今回は逃げるトカチプリティーと差しに構えるフクイズミでどうでしょう。それからウィナーサマーも面白いかな。スターエンジェルは帯広記念で2着だったし大友厩舎の力が入ってるだろうなぁ。プリンセスサクラコは協賛競走のときの勝ち馬なので無条件に応援します。(⌒o⌒;A

◎?トカチプリティー
○?フクイズミ
▲?サダエリコ(あれっ?(⌒o⌒;A)
△?スターエンジェル
△?ウィナーサマー
☆?プリンセスサクラコ

 考えれば考えるほど分からなくなりますね。どうしようかな。?と?を頭に流しますかね。?→?????、?→?????みたいな。

 どうなることやら。16時10分発走予定です!

ブログランキング参加中です

ブログランキングranQ

人気blogランキングへ

そして今日の結果

 むー、初富士Sを外し、ばんえいのメインも外し・・・。んー、この3日間で結構な金額(僕にとって)イカれました。

 小さく当てて大きく外すと・・・。orz

 むー、取りあえずは遅ればせながら初詣に行って神頼みしますかね。(´ヘ`;)
[ 2007/01/08 17:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)

今日の競馬

 昨日は降雪のためにばんえい競馬はお休みでした。まぁ、あれだけ雪が降ったりJRが止まっちゃったりしたら休まざるを得ないですね。連休の中日だから売り上げ的にはもったいないねぇ。

 そんな中、JRAのガーネットSと万葉Sで楽しみました。両方的中はしましたが、万葉Sはトリガミでした。前日の金杯でコテンパンにやられたのに比べれば当たっただけましですか。

 今日は昼過ぎからばんえいで遊び始め、新聞でJRAの初富士Sとシンザン記念の予想を立てました。13時半頃に投票してテレビ放送を待っていました。

 で、15時になってフジ系にチャンネルを合わせたところ『ハネトビ』をやってる。・・・ん?新聞を見ると・・・今日は競馬中継なしかよ!変な再放送流すなら競馬中継やれよー!フジ系かテレ東系よー!

 それでは間も無く始まる『ニューイヤーカップ』のヘッポコ予想です。

◎?ミサイルテンリュウ
○?ナリタボブサップ
▲?カネサブラック
△?ホクショウファイト
☆?スーパークリントン

 どうですかね。馬場が軽いのでミサイルではないかと思うのですが。同様にナリタボブサップ。スーパークリントンは乗り変わってますがちょっと期待。この5点ボックス(馬複)で行く予定です。

ブログランキング参加中です

ブログランキングranQ

人気blogランキングへ

明けましておめでとうございます。オソッ!

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もモチベーションと予算が許す限りばんえいを楽しんで行きたいと思っております。

 去年は実家に帰ったついでに寄った旭川競馬場(実は川村ひかるさんを見に行った(⌒o⌒;A)でばんえいの楽しさに気付いてしまってからハマった年でしたね。

 今年は昨日の帯広記念から始動しました。出かけていたのでライブでは見て無いのですが、しっかり外してスタートです。今日は朝から箱根駅伝を見つつ4Rから参加しています。

 今日のメインは銀河賞ですね。久々のヘッポコ予想です。

◎?ナリタボブサップ
○?カネサブラック
▲?コブライチ
△?スーパークリントン
☆?ウィナーサマー

 今日はこのままばんえい観戦で正月休みを終了すると思います。明日はもう仕事だから馬券は買えません。皆さんは頑張ってねー!

ブログランキング参加中です

ブログランキングranQ

人気blogランキングへ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。