
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ばんえい存廃問題

先週末、ばんえいの存廃問題について4市の関係者が会議を行いました。まずは19日に函館で。

ばんえい、存廃判断持ち越し 岩見沢「判断に時間」 市長協議  2006/10/20 07:23
 【函館】巨額の赤字を抱え、来年度以降の存廃が議論されているばんえい競馬について、北海道市営競馬組合(管理者・菅原功一旭川市長)を構成する旭川、帯広、北見、岩見沢の四市長は十九日、函館市内のホテルで協議した。焦点となっている「帯広・岩見沢」開催か廃止かについては、渡辺孝一岩見沢市長が「なお判断に時間が必要」としたため、結論が持ち越された。(10/20付 北海道新聞)



『なお判断に時間が必要』って、前から『20日に結論を出す』って言ってたのに何をやってたのかと小一(ry
あと、もうひとつ突っ込むなら、なんで函館のホテルでやってるの?構成4市のどこかの市役所の会議室でやれっての。

そして翌日の旭川で。

ばんえい存廃 帯広、岩見沢の両市が協議  2006/10/21 08:25
 【旭川】巨額赤字を抱え危機的な状況に陥っているばんえい競馬について、北海道市営競馬組合(管理者・菅原功一旭川市長)を構成する旭川、帯広、北見、岩見沢の四市長は二十日、旭川市で会見し、来年度以降「帯広・岩見沢」開催か廃止かについて帯広、岩見沢両市が協議していくと発表した。態度を明確にしていなかった渡辺孝一岩見沢市長は「(議論は)何とか残せないかという話から始まっており、岩見沢も努力している」と存続の可能性を追求していく構えを強調した。(10/21 北海道新聞)



最初から旭川で会議やれよ!(;・∀・)
とりあえずは岩見沢市長の考えが『廃止ありき』で固まっているわけではない事には安堵したですね。

十勝毎日新聞での記事は以下のとおり。

2市開催、帯広と協議へ

 【旭川】来年度以降のばんえい競馬の存廃問題を話し合う、北海道市営競馬組合の正副管理者会議(管理者・菅原功一旭川市長)が20日午後2時45分から、旭川市役所で開かれた。改革検討プロジェクトチームの2市集約案については、構成4市(旭川、帯広、北見、岩見沢)間での結論に至らず、帯広と岩見沢両市に存続の判断が委ねられた。旭川、北見の2市は事実上の撤退を表明したが、継続に向け「できうる限りの支援をする」考えも明らかにした。



両市長前向き 焦点は議会
負担めぐり折衝難航も

 来年度以降のばんえい競馬存廃問題は、旭川、北見が事実上の撤退となり、これまでの4市長協議に代わり、帯広・岩見沢の2市間で存続を追求する形になった。今後は存続に前向きな両市長に対し、市民、市議会の判断がばん馬継続の大きな焦点となる。

 最大のポイントは岩見沢市の対応。「まだ市民と共通の認識に立てる段階ではない」(渡辺孝一市長)現状で、市議会などとの折衝に難航が予想されている。



帯広・岩見沢の両市とも議会との折衝は残っています。一ファンとしてはもちろん存続して欲しいと思っていますが、構成市のばんえいに興味がない納税者にして見たらお荷物なのは事実。

天気が良かった21日の土曜日の売り上げが7200万円ですよ。月曜日の売り上げがこれなら分かりますが、土曜日でこれ。改革チームの試算って確か売り上げが8千万円/日から年々減っていくものだったような。

それで報償費や施設利用料の減免をお願いするったって、現状でも若い騎手などは正直、食うのがやっとな状態な訳ですよ。これで賞金が減ったら若い騎手などは騎乗できないですよ。

今年デビューした山崎騎手が人知れず廃業しています。何があったのかは知りませんけど、生活面で厳しかったのもあるんじゃないかなぁ。(勝手な想像)

このままの状態で続けても、将来的に廃止問題が再燃するのは確実な感じがします。抜本的に改革をしないとだめでしょうね。

『じゃらん北海道』のヒロ中田さんがブログで『ばんえい競馬活性化アイデア』を書いてらっしゃいます。
こういった提言をこういう立場の方がしていただけるのはいいことですよね。

出来ることと出来ないことはあるでしょうけど(入場料300円は厳しいと思う)、道の駅を併設なんてのは有りだと思うんですよね。そんでじゃらんで宣伝してもらって集客を図ればいいんですよね。実際、『じゃらんで見て来てみた』って人は多いんですから。

とにかく、まずは見てもらうのが先決。なんとかいい方向に進んで欲しいですね。

ブログランキング参加中です

ブログランキングranQ

人気blogランキングへ

おはようございますhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

とりあえず継続なんですねhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">   よかった(*^_^*)
[ 2006/10/23 12:18 ] [ 編集 ]

今日もチョツピリだけ協力しますね\(^O^)/ 

北見メイン

馬単

⑥→①③⑤⑧
各 500円
[ 2006/10/23 13:47 ] [ 編集 ]

おっと、馬券的中ですね!5千円ぐらい儲かりましたね!
|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

ばんえいの継続については岩見沢次第ですね。なんとかいい方向に決着して欲しいのですが。
[ 2006/10/23 18:13 ] [ 編集 ]

やりましたね(^^)v

明日は道営に挑戦します。

手稲山が初冠雪しましたね!   

こちらは 最高気温21度の秋 真つ盛りです。 
            今夜あたりドラ戦士はススキノかな?

[ 2006/10/23 21:26 ] [ 編集 ]

手稲山、初冠雪ですか?地元なのに知らなかった。(⌒o⌒;A
確かに今朝はメチャ寒だったですよ。チャリンコ通勤なのですが、手がかじかんで冷たいのなんのって・・・。

明日は道営ですかぁ?好きですねぇ。ていうか羨ましいです。イイナ o(^^o ) ( o^^)o イイナ
[ 2006/10/23 22:05 ] [ 編集 ]

あらららら・・・

山崎騎手辞めちゃってたんですか。。。
まだ今年デビューしたばかりなのに残念ですね。
5月には大井競馬場でのイベントにも来てたのに・・・。
でも勝てない・・・乗せてもらえない・・・のスパイラルに加えて、
今後の見通しも・・・・・・・となると、
若い内に他の道へ・・・ってなっちゃうんですかね~?
ただいかんせん辞めるの早過ぎますよね?
う~ん・・・個人的には存続問題よりもヘビーな話題です。
[ 2006/10/23 22:57 ] [ 編集 ]

そうなんですよ

水卓さんがいらっしゃった時の競馬新聞には何も書かれてなかったのですが、翌週の岩見沢記念に行ったときの『馬』の『今日の騎乗回数』のところに(廃業)ってなってるんですよ。
それでNARのデータベースでも引退マークが付いています。わずか70走で引退です。藤島騎手よりも騎乗回数が多かったのになぁ。

藤島騎手には頑張って欲しいものです。
[ 2006/10/23 23:23 ] [ 編集 ]

道営応援馬券いきますよhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">

札幌メイン

 札幌は04番だね!  北見は1番で覚えやすいわ(^^)v                       馬単 all 500円

①→②⑦⑧⑪⑬

[ 2006/10/24 13:56 ] [ 編集 ]

(・・;) 残念!

⑦→④でした。http://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">

又 明日 道営に愛のD-ネットいきます。(^^)v 

[ 2006/10/24 16:09 ] [ 編集 ]

その馬券が道営の未来を作ります。よろしくお願いしまーす!
[ 2006/10/24 19:41 ] [ 編集 ]

またまた来ました(笑)

愛の道営応援!

札幌メイン

馬単と馬連 all 300円

③⇒⑦⑤⑩                   ③⇔⑦⑤⑩ 当たるといいな♪
[ 2006/10/25 14:56 ] [ 編集 ]

トントンですかね?

7→3だったので馬連3-7で的中ですね。行って来いでしたね。(  ̄▽ ̄)σ
[ 2006/10/25 20:24 ] [ 編集 ]

は~い\(^O^)/
 とんとん
豚豚

90円プラス☆

明日は 豊君や岩田氏が登場するんですよね! 

愛の D-ネットいきますよ。
[ 2006/10/25 22:17 ] [ 編集 ]

明日は北海道2歳優駿(キングカメハメハ賞)ですもんね。祐一や豊、典に康誠が来ますね。
でも冬樹や竜一に頑張って欲しいのだー!v( ̄Д ̄)v

すすがに仕事中なんで馬券が買えないのが残念です。んー、昼休みに携帯から馬券だけ買おうかなぁ。
[ 2006/10/25 22:35 ] [ 編集 ]

でかつさん 又きたよ!

道営 買いました?


札幌メイン


岩田君から

馬単

⑫→②⑦⑪

all 500円o(^-^)o    
たのんますよ  茶髪の岩田さん☆☆
[ 2006/10/26 14:57 ] [ 編集 ]

(◎-◎;) まいりました。

①→⑬は逆立ちしても買えません(◎-◎;) 

[ 2006/10/26 15:48 ] [ 編集 ]

荒れたようですね。7番人気と9番人気のワンツーは買えないですよねぇ。忙しくて買えなかったのが逆にラッキーでした。(⌒o⌒;A
[ 2006/10/26 19:03 ] [ 編集 ]

民間委託を考えるべき

浜松オートも廃止寸前まで行きましたが、運営を民間企業に委託することによって存続することができました。

岩見沢市も民間委託による存続の道を探るべきでしょう。
[ 2006/11/25 00:30 ] [ 編集 ]

こんにちは。確かに浜松オートは日本トーターによって運営されてますね。あそこみたいに公営競技のプロが受託してくれればまた変わるのかもしれませんね。
残念ながら今回の話しには『民間委託』は一切考えられていないようです。

それにしても浜松の記事を検索してみると行革審の『廃止すべし』と言ってるのがヤマハの社長やスズキの会長だったんですね。スズキはオートのエンジン作ってますよね。セアがそうだったよなぁ。等爆セアが試作で終わっちゃったからムカついちゃったんですかね。(⌒o⌒;A

いずれにしろ残念ながら廃止ほぼ確定でしょうねぇ、ばんえいは。あとはいつ廃止するかです。年度末までやるのかなぁ・・・。
[ 2006/11/25 01:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://deka2.blog66.fc2.com/tb.php/118-7c6928f7








